健保からのお知らせ
News
2025/11/11 12月以降の新規加入者等の資格確認書発行について
既にご案内の通り、12月より「健康保険証」が完全廃止され、医療機関の受診は「マイナ保険証」(「マイナ保険証」をお持ちでないかたは「資格確認書」)での受診が基本となります。
それに伴い、12月以降の新規加入者等への「資格確認書」発行につきまして、下記の通り、変更となりますのでご注意願います。
■12月以降の資格確認書発行について
現在、資格取得、扶養追加等の新規加入者(氏名変更者も含む)には、一旦、全員に「資格確認書」を発行する運用としておりますが、12月以降は、「資格確認書」の発行を申請された方へのみ発行する運用に変わります。
12月以降の加入手続きの際、「資格確認書」の発行を希望される方は、「資格確認書交付申請書」も併せてご提出願います。
「資格確認書交付申請書」は健保ホームページ「各種申請書」からダウンロードしてください(適用・保険証・資格確認書等 関係:No8)。
【ご参考】
10月16日付健保HPお知らせ記事でご案内の通り、10月15日時点で「マイナ保険証」をお持ちでなかった方には、「資格確認書」(有効期限:2026年11月30日)を一斉交付いたします。発送時期は来週以降(11月19日~)を予定してます。
≪2025/10/16健保HPお知らせ欄掲載記事≫
『「健康保険証」完全廃止(経過措置期間終了)による「マイナ保険証」への移行について』