健保からのお知らせ

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2025/09/12 「資格情報のお知らせ」のHP確認方法の変更について

 当組合では、昨年11月より、「資格情報のお知らせ」をWeb掲載し、閲覧・印刷を可能としてます。

このたび、「資格情報のお知らせ」のHP上の掲載画面が変わり、確認方法も変更となりましたので、お知らせいたします。

これまで、HPトップページ「医療費明細」バナーよりご確認いただくようにご案内しておりましたが、下記の通り「電子申請」バナーよりご確認いただく方法に変更となります。

①当組合HPトップページ「電子申請」バナーを押下

 ②認証ログイン(ログインID/パスワードを入力)

  ③「電子申請書一覧」のなかにある「資格情報のお知らせ」バナーをクリック

 ④プルダウンから対象者を選択し「OK」をクリック、ダウンロード後、
「資格情報のお知らせ」PDFデータの閲覧・印刷

 

【「資格情報のお知らせ」について】

「資格情報のお知らせ」は、重要なお知らせとなります。被保険者の皆さまには、ご本人さま並びに被扶養者の皆さまについても必ず記載内容をご確認いただきますよう、お願い申し上げます。内容に誤りがございましたら、当組合へ速やかにご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 ※「資格情報のお知らせ」だけでは医療機関受診はできません。マイナ保険証の読み
取りができない医療機関等で、「資格情報のお知らせ」と「マイナ保険証」を併せて
提示することで受診ができます。

 ※資格情報は、マイナポータル(マイナンバーカードでログインする行政手続きオンラ
イン窓口)の資格情報画面でも確認できます。

 

【マイナ保険証の利用登録がお済みでない方へ】

マイナ保険証の利用登録がお済みでない方は、マイナ保険証利用登録にご理解・ご協力をお願いいたします。

■マイナンバーカードの保険証利用登録に関するサイト(厚生労働省)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html#kokumin1

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