保健事業

インフルエンザ予防接種

健康保険組合ではインフルエンザ予防接種に対する費用補助を行っています。
感染症の発症を抑え、仮に感染した場合でも重症化を防ぐには、予防接種を受けておくことが効果的です。

対象者 接種日に「被保険者」「被扶養者」の方
補助対象期間 10月1日~翌年1月31日に受けた接種
補助対象 季節性のインフルエンザ予防ワクチン
※厚生労働省で認可されていないインフルエンザ予防ワクチンは補助の対象外となります。
(例:経鼻インフルエンザ生ワクチン フルミストなど)
補助金額 実費負担
※申請は、申請期間中に1回限りです。2回接種を行った場合は、必ず、2回目接種後、1回目と合わせて申請ください。
申請方法
  1. 医療機関で予防接種を受け、代金を支払い領収書を受け取る
    【領収書必須記入項目】
    • 領収日、接種日
    • 接種した方の氏名
    • 領収金額
    • 医療機関名
    • 【インフルエンザ予防接種費用】と明記してあること
    • 医療機関領収印
  2. 健康保険組合に【オンラインで申請】または【申請書を郵送して申請】する。
    • (1)オンライン申請
      WHI健保ホームページ上の電子申請サービスより申請ください。
    • (2)紙による申請
      【インフルエンザ予防接種補助金申請書】【領収書原本】を下記宛に郵送にて提出
    送付先
    〒489-0044
    愛知県瀬戸市栄町45 パルティせと108
    (株)バリューHR 瀬戸オペレーションセンター インフル受付係
    Works Human Intelligence健保組合 担当
実施場所 インフルエンザ予防接種を実施している一般の医療機関など
申請期限 10月1日~3月31日 Works Human Intelligence健康保険組合必着
必要書類
  • インフルエンザ予防接種補助金申請書
    オンラインで申請する場合 電子申請
    用紙で申請する場合 PDF
  • 領収書(原本)
    領収日・接種した方の氏名・領収金額・医療機関名・【インフルエンザ予防接種費用】と明記してあること・医療機関領収印の記入が必ず必要です。
    ・複数名が一度に接種を受けた場合は、別々に受領してください。別々の発行ができない場合は、医療機関に【接種者の氏名】と【料金の内訳】を記入してもらってください。

国または地方公共団体の予防接種の費用負担(補助)がある場合は、その額を差し引いた金額が健保組合の補助対象となります。

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